アルコール依存症からの回復

仲間とともに生きていきたい。だって、アルコール依存症だから。

最後にスリップした時の話

AAに繋がってからスリップしたのは1度です。
その時のことを書きます。

あれは、ハロウィンの日でした。

なんとなく、知人と会うことになって、

電車に乗って1歳ちょっとの息子と出かけた時のことでした。

私は何日も前から不安でした。

また飲んでしまう気がする。

買っちゃうかもしれない。

とずっと不安でした。



結局家を出て、1番近くのスーパーで買ってしまいました。

アルコールが少しでも入るともう頭はチカチカして麻痺するんですね。。

その友人が旦那に連絡をしてくれたようで、旦那が倒れた私を家まで車で連れていったそうです。

旦那の話を聞くと、

指定された場所がどこだか分からず、

見つけ出すのが大変だと思った時、

息子の大泣きの声が聞こえて、

すぐ場所がわかったという話。

息子が助けてくれたんだよという話。

人だかりができていた話。

少し聞きました。

私が苦しまないように、

私の心を優先してくれる旦那さんに、

感謝しています。

当事者は、覚えていないんですよね。

アルコール依存症って、本当に周りに迷惑をかけるんですよね。

起きた時は、鬱が重くて、誰か助けて。とひたすら呟いてました。

息子に何かあったらと思うと、それも怖かった。

それと、なんで買ったのかわからない。

以前なら、仕事のストレスで飲むんだ。

とか、

嫌な奴がいて、むかつくから飲んだんだ。

離脱症状で頭が痛くて我慢できなくて飲んだんだ。

とか、理由があったんです。

でも、この時本当になんとなく買って飲んでたんです。

あとで読んだアルコホーリクスアノニマスという本にも似た経験が書かれていたので、

よくある事なのかもしれないなと思いました。



やってみなきゃわからないよ!

頑張って挑戦してみようよ!

は、アルコールに関しては通用しない。

アルコールに関しては、挑戦しないで!!

だめかも、

と思ったら絶対やめておこう!!!

避ける努力をしよう!!!

という事を学びました。



そして、お酒を飲むと家族が危険にさらされる。

お酒が美味しくない。

ダイエットコーラのが美味しい。

飲んでも頭や視野がチカチカして、心身重くなるだけで、いつかの楽しくなるような感覚が全くない。

ということも学びました。



いつかのふわっとした楽しい気持ちが懐かしく感じるんですけど、

もうそうはならないんだなー。

と思った時に、

ダイエットコーラがぶ飲みしながらお菓子つまんでる方が楽しいなと思いました。

なので、ダイエットコーラよく飲んでます。

↓過去のスリップ記事
https://youizon.hatenablog.com/entry/2020/08/09/011336

↓押してくださると励みになります。


アルコール依存症ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村