アルコール依存症からの回復

仲間とともに生きていきたい。だって、アルコール依存症だから。

飲まない為にやったこと

https://www.instagram.com/p/CD_m9l1nNER/
#アルコール依存症#共依存#アダルト・チルドレン

仲間を探しに行ったという事が、1番初めだったのですが、

好きな事を増やす。

ということもしました。

1つ目の好きな事は、

昔すきだったアーティストをまた見だす。

親にひどいことを言われたのもあってどんどんフェードアウトしてしまったんですが、

今でも頑張って活動されているので、また情報を仕入れたり、写真を貼ってみたりしました。

長年頑張って活動されている姿は、

私にエネルギーを与えてくれますし、目標にもなります。

旦那が1人のアーティストを長年大切にしていて、そのつながりで仲間がいたり、

曲を大切にしていたり、

辛い時助けられたりもしていたそうで、

それを真似しました。


2つ目の好きな事

お料理、お菓子やパン作り。
をして食べる。


元々親が料理が嫌いだったこともあって、

あんなもの必要ないものくらいに思っていたのですが、

結婚してから毎日勝手に調べて作っている自分に気が付き、

私好きなのかもしれないなぁと思って、

好きを意識してやってみたら、

結構好きでした。

ホームベーカリー買ってよかった!ってくらいパンもよく焼きます。

いっときお酒を辞めてから、過食嘔吐しだしてしまったこともあったのですが、

それも経験者がくるしんでいることを知り、

楽しく作って、

味わって食べる。

という方にシフトさせました。
超忙しいんですけどもね。。

3つ目
ランニング、トレーニングをしてプロテインを飲む

これは、酒飲んでる頃から好きでした。

ジムに行くか、酒を飲むかの毎日でしたので、

そこはまだ、救いだったなぁと。

今子供が小さいので寝たあとしか時間が取れないし、他にもやること沢山なのですが、

せめて一日おきにでもトレーニング時間を確保したいと思ってます。

レーニング後のプロテインを飲む時間がとてもすき。

4つ目
お香
ぱぱっとスッキリする方法ないかなと思って取り入れてます。

5つ目
ダイエットコーラとお菓子食べながらグダグダする時間♡


酒って本当簡単に幸せにしてくれたんですよね。

ただ、プシュッて開けるだけじゃないですか。

とても、便利でしたよ。

筋トレだって、ある程度負荷をかけてやるから終わったあとの爽快感や達成感が得られるし、

お料理だって作る時間も楽しいけど、一通り終えるまで時間かかるし。片付けそんな好きではないし。

ほんと酒って便利だったなぁと振り返って思いました。

今の私は飲んでもすぐ頭痛と鬱が襲ってきて辛いだけなんですけどね。


飲みたい!=楽になりたい!

なんだろうなと思って、酒ではない何かをたくさん増やそうと思ったんですよね。

今は、酒を飲まない為なんてこと頭にはなくて、

ただ好きだからやってます。

あ、でもふと飲みたいなぁと思った時は意識して好きな事してますね。うん。

好きな事ばかりやってはいけないという刷り込みがあったので、

好きなことばっかりやってやる!!
って思ってやってます。全てではないけどね。

(掃除嫌い(笑))

酒を辞めたから、これだけ好きな事ができたし、

酒飲んでしまうと、
これら全部出来なくなってしまう。

二日酔いなんてもううんざりだ!!!

好きな事たくさん見つけましょう!!!

いつか、同じ好きを共有して、

楽しい時間を一緒に過ごすことが出来たらいいな(๑♡ᴗ♡๑)



↓押してくださると励みになります。

アルコール依存症ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村