アルコール依存症からの回復

仲間とともに生きていきたい。だって、アルコール依存症だから。

反芻について。

反芻って知ってますか?

検索をすると、沢山の情報が出てくるので、

悩んでいる人も、たくさんいるのではないかと思います。

私もその1人です。

クヨクヨ、

あーあんなこと言わなきゃよかったな。

あー今日もあんなことやっちゃったよ。

あんなこと言われて悲しかった。

過去のことをクヨクヨ考えてしまいます。



夜寝る前嫌なことをクヨクヨ考えてしまう。

日中でも、人とお話してサヨウナラをしたあとで、

しばらく、

あー言った方が良かったかなー。

あー不味かったかなー。

こんな事言われて嫌だったな。


と思うことがあります。

長く引きずることもあります。

飲んでた頃は、

良いつまみになりました。

クヨクヨしながら飲む。

苦しんでるんだけど、それを良い飲む口実にしてました。

愚痴愚痴いいなから飲むの楽しかったんです。

そのはけ口になった人はひとたまりもなかったろうに。。。

ごめんなさい。

反芻思考は、

実際には1度しか起きていない嫌なことを、

何回も何回もさも今目の前で起きているかのように引っ張り出して苦しむ。

わざわざ自ら苦しみに行ってるようなもんです

自分ではもう過去のことだ。

一晩寝てだいぶスッキリしたぞ!

とおもっても、

心に残ってて、

ちょっとした事できれてしまったり、

なんかイライラしたりする。

この、ネチネチ、感情の浮き沈みが嫌で仕方なかったんです。

人に嫌われて苦しむのも、

喧嘩して嫌な思いをするのも、

怒られて悲しい思いをするのも、

心が苦しくなる、重くなるあの感覚。

反芻思考もちで、

何回も何回も苦しめられる。

長年自分を見てるんだから、もう諦めよう。

それが、自分だと受け入れよう。

認めよう。

ずっと別な人になろうとしてた。

もっとサッパリする。

なんて。

全然なれないから辛かった。



私は、 そういう私なんです。

反芻思考だし、

浮き沈み激しい。

それが私なんです。



自分で仲間に教わった、ホ・オポノポノのクリーニングを実践してみたり。

気分転換に好きなことをしてみたり。


あと、嬉しかったのが、

仲間に事情を細かく説明しなくても、

「恐怖と向かい合っている」という私に対して、

「私も一緒にクリーニングしますね。」

と言ってくれたり、

Twitter断酒部の仲間が、

いいね♡を押してくれたりしました。



こちらで、 同じように、悩む人いるー?

って仲間探ししてみたり。

やっぱり仲間が必要です。



これから先の人生、1人で生きろなんて言われてる訳では無いんです。


心の浮き沈みがあることは、私なんだから当然で、

まずは自分でその感情を大切に扱って、

クリーニングして、

仲間に助けてもらって、

それで良いかな。

一緒に感情の浮き沈みまでも楽しみ生きましょう!


励まし合いましょうよ!!!


と、叫んでみてます。

苦手な感情の浮き沈みについて、

考えあぐねいています( ◜ω◝ )

みなさんはどうですか?


追記‪💡‬

仲間から情報をいただきました!

脳みそがお酒を飲ませようと仕向けている、

思考パターンではないかと教えていただきました。

なるほど........

いつも私は飲んでいた........!

教えてくださって、ありがとうございます!
⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝ピョンピョン


https://www.instagram.com/p/CFJAoeuscJu/
#アルコール依存症#共依存




↓押してくださると励みになります。

アルコール依存症ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんログ村