アルコール依存症からの回復

仲間とともに生きていきたい。だって、アルコール依存症だから。

挑戦してみようかな。

結論から言いますと、

これから更新がおそくなります。


このブログも一つの挑戦ではあるんですけれど、

もう一つ別に勉強を始めようと思います。

手一杯でなかなかブログにたどり着けていなかったので、

ちょっと宣言しておきます。





過去の自分は、

だめなところばかりで、

こんな価値のない人間は、

存在するだけで迷惑で、

夢も希望もないどころか、

いつになったら死ねるんだ。

どうやったら死ねるんだ。

とにかく、

寝ていたい。

意識を無くしていたい。

お酒を飲んで、散々な毎日だったのですが、

こんな人間でも、

どうやったら豊かな人生を送ることができるのかを考えられるようになりました。





まず、お酒を飲まずにいられて


かといって、飲まないからといって精神が安定するわけでもなく、


しばらく苦しい時期は続きましたが、




たくさんの仲間と出会って、

たくさんのアドバイスをもらったり、

ただ、何気ない雑談をするだけで、

心が和やかになったりしました。

仲間と話をして帰った日の夜、

布団の中で、温かい気持ちで眠りにつくことができました。


そのうち、

ご近所さんや、

スーパーの定員さんとも、

怯えることなく、

穏やかに会話をし始めたのが、

1、2年前ぐらいです。



断酒からはハロウィンすぎると3年。



仲間を通じで仲間と出会い、

息子を通じて、知り合いも増えて、

あれだけ人間が嫌いで、微生物に生まれ変わりたいなんて言っていた人が、

人の中で生きることを楽しいと思いだしました。



もう一つの挑戦をやってみようかなと思えたのも、

こちらのブログを始め沢山の仲間と繋がれて、

一人じゃないと思えたこと。

不安が和らいだことも一つだと思います。

自分はこのままでいいんだ。

これが自分なんだ、

じゃぁこの自分で、

いきていこう。

そう思えたら、

やりたいことが出て来ました。








更新頻度は少なくなりますが、

ブログはずっと続けて行きたいと思ってますし、

Twitter断酒部の方はよく遊びに行きます。



断酒に苦戦している方、

私もかなり苦戦しました。
他の仲間もそうだと思いますが、とても気持ちがわかります。

一人ではないです。

今は辛くても、

例えば私みたいな人もいますよ。

そのまま苦しみ続けるだけの未来ではないかもしれませんよ。


これからも仲間とともにいきたいので、

これからもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます。

https://www.instagram.com/p/CHCY09as3aW/
#アルコール依存症#共依存#挑戦

↓押してくださると励みになります。

アルコール依存症ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんログ村