アルコール依存症からの回復

仲間とともに生きていきたい。だって、アルコール依存症だから。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仲間にしか分からない

AAに繋がってすぐ、お酒を飲まないある人にこんなことを言われました。「誰だって大なり小なり悩みはある」と、言い方もあって、 悩んでいるのはあなただけじゃない。みんな悩んでるんだよ。だけど、お酒をのまれるほど飲んでない。アルコール依存症になんか…

飲んでしまったーと思う人へ

のんでしまった人へ。何回でも言います。 今辛い思いをされているかもしれない。自分を責めて苦しい気持ちになっているかもしれない。辛いですよね。あの苦しさは、心の痛さは辛いです。苦しいです。とてもよく分かります。私も沢山泣いたから........ 落ち…

家族への謝罪の気持ち

#アルコール依存症#共依存 酔っている時の事は、だいたい覚えていない。断片的に覚えていても、なんだか他人事のよう。迷惑をかけた人へ、申し訳ないとは思っています。でも、こんなもんでいいのかと、思う時があります。反省が足りないのかな。と、思う時が…

共依存を辞める事にした時

29歳の時、恐ろしい感覚に襲われました。 母親が、わたしの手を掴んではなさない。向こうに行きたいのに、眉間にシワを寄せた母親が私の手を離してくれない。私はゴミ箱で、生ゴミが満たんにあふれかえり、 いよいよ異臭を撒き散らしている。私の口からは生…

飲んでもいいんだよと言われた話

仲間に言われたことがあるんです。話をしていて、「お酒を飲んでもいいんだよ」って。え??飲んだらダメでしょ?でも、「飲んでもいいんだよ。」あーそうか。でも、飲んだら困ることばかり起きるし、辛いしもう嫌だから飲まないよなー。と、当時思ったんで…

母親との共依存

#共依存#アルコール依存症私は母親と共依存でした。母親より幸せにはなってはいけないと思っていました。ずっと母親のそばにいなければならないとも思っていました。母親のお友達役、世話役、ゴミ箱役、いろいろな役を私はこなしました。 姉よりも気に入られ…

幸せになる権利

もういい加減幸せになってもいいはずだ。どれだけ苦しんだ?生まれてからどれだけの期間苦しんだんだ?そろそろいいでしょ。幸せにしてくれよ!って叫んでも幸せになれませんでした。 今だから、仕事を変えた方が良かったとか、親の言うことなんてまともに聞…

お酒を飲むことを辞める決意

初めに決意をしたのはいつの頃だったかな。どれが決意だろう。 自分はアルコール依存症だから辞めなければならない。と思っても、辞めるのは無理だ.........という気持ちが付きまとう期間が長くありました。 その期間は2年と6ヶ月くらいです。2年グダグダや…

感情のコントロール

#アルコール依存症#共依存怒り、恐れ、焦り、不安、妬み、恨み、これらの感情が出てくると、酒に直結でした。負の感情が浮かぶとすぐ、あーのみたい!って思っていました。お酒に変わる方法を見つけたい。 仲間に教わったことは、何に怒っているのか、何に恐…

親に暴力をしだした話③ 一旦おしまい。

帰りたくなる場所に帰れるように考えたらよかったね。そんな発想なかったしエネルギーもなかったんだけど。#アルコール依存症#共依存 あれ?私、まだめっちゃ恨んでる?? 昨日まで記事にしてみて、やっぱりまだまだ親に対する恨みがあるんだなぁ。と思いま…

親に暴力をしだした話②

母親は、人の悪口が好きな人でした。いつもお父さん近所の人職場の人私の兄弟、私、自分の親、きょうだい色んな人の悪口をいっていました。比較し、いかに自分は優れているかを話してきました。小学校の頃、「お友達の家に遊びに行ってきたよ」というと「家…

親に暴力をしだした話①

きみ、追いかけて撮影するの手こずったよ( ・θ・)#アルコール依存症#共依存ずーっと私は自分が嫌いでした。血液型も、声も、顔も、体型も、性格も、全部嫌いでした。生まれ変わったら、O型になりたい。 骨髄移植すれば、かわれるのかな。こんな私を雇ってしま…

出来る限り酒を避ける工夫をしよう。

飲みたければ飲んでもいいんですけど、飲みたくない人は、できる限りの酒を避ける工夫をしましょう。酒を飲む人とは、関わらない。スーパーへは一人で行かない。行ったとしても酒のコーナーは迂回する。付き合いでも、居酒屋へいかない。嫌な仕事は転職する…

飲まない為にやったこと

#アルコール依存症#共依存#アダルト・チルドレン仲間を探しに行ったという事が、1番初めだったのですが、好きな事を増やす。ということもしました。1つ目の好きな事は、昔すきだったアーティストをまた見だす。親にひどいことを言われたのもあってどんどんフ…

今日も一日ご苦労様でした。

意図的に何か始めてみる?#アルコール依存症#共依存 あの手この手で操ってくる人からは逃げようね。#アルコール依存症#共依存 もう無理しない。#アルコール依存症#共依存↓押してくださると励みになります。 アルコール依存症ランキングにほんブログ村

離脱症状

みなさんの離脱症状はどんなでしたか?断酒を決めても、あれにやられて戻ってしまったことありませんか?私は何度もあります( ´⚰︎` )あれを越えると少し楽になった。 私はとにかく前頭葉がいたかった。両手で頭を強く抑えると少しは楽に感じた。いつまでかか…

こんばんは!

あの時は本当につらくてぼーっと眺めてたけど、今は本当に生きてて良かったと思えてるよ。#アルコール依存症#共依存#スリップ いえーい 離脱症状は、しんどいよね。↓押してくださると励みになります。 アルコール依存症ランキングにほんブログ村

上手くやる為に酒を飲んでいたはずだった話

仕事へ行くために、酒を飲んでいた。 人と会話をしないといけないから飲んでいた。 部屋を片付けないといけないから飲んでいた。 それがいつのまにか、酒を飲んでいるから上手くいかない。 にかわっていった。 気づかないうちに、すりかわってた。 全然気が…

晩酌

↓押してくださると励みになります。 アルコール依存症ランキングにほんブログ村

今日も一日ご苦労様でした。

#アルコール依存症#共依存↓押してくださると励みになります。 アルコール依存症ランキングにほんブログ村

調子はどうですか?

暑いけどね。 沢山の抜け殻みつけたよ。 アルコール依存症ランキングにほんブログ村

最後にスリップした時の話

AAに繋がってからスリップしたのは1度です。 その時のことを書きます。 あれは、ハロウィンの日でした。なんとなく、知人と会うことになって、 電車に乗って1歳ちょっとの息子と出かけた時のことでした。 私は何日も前から不安でした。 また飲んでしまう気が…

ミーティングを逃げだした過去の話

お元気ですか?一人で悩んでいませんか?? 1人で悩むのは苦しいですよね。仲間を探しましょう。 AAに繋がる2、3年くらい前にほかの自助グループに行ったことがあります。 はじめて自助グループに繋がろうと言う人に、もし、訪れた所が、なんだかちがうなと…

セミのぬけがらと地面が穴だらけな話(虫苦手な人はスルーしてくださいね。)

セミのぬけがらが沢山∑(๑ºдº๑)!! 地面が、 穴だらけ・・・ ブツブツが気持ち悪っ て思ったけど、 こんだけたくさんのセミさんが地面から出てきて、 木に抜け殻をのこして 飛んでったようです。 精一杯生きてるね。 今日も一日✨

ごめんなさいという言葉の意味

ごめんなさいという言葉の意味を、 私は自分が許されるためにあると思ってました。 ごめんなさいということで、罪を手放せる。 心を楽にするための言葉。 また、挨拶がわりの、相手をなだめる言葉。 だとおもってた。 でも、そうやってごめんなさいの言葉の…

今日も一日ご苦労様でした。

今日も一日お疲れ様でした。どんな夜をお過ごしですか? どんな一日でも、今日一日よく頑張った自分を褒めてあげてくださいね。♡よく頑張ったね♡ゆっくり眠ってください。 もし眠れなくて、困っていたら、横になっているだけでも、疲れは取れるみたいです。…

私が傷つけた人(ステップ8)

私は、自己肯定感が低く、自己評価も低かった。いつも自分を自分でも攻撃していた。だから、他人を批判したり、馬鹿にすることで自分を優位に立たせたかった。当時はそんなことに気づきもしていないんですがね。潜在意識から、酔っていなくても人の悪口はひ…

ステップに取り組んでみましょう②

[ステップ8] 私たちが、傷つけたすべての人の表を作り、その人たち全員に進んで埋め合わせをしようとする気持ちになった。[ステップ9] その人たちやほかの人を傷つけない限り、機会あるたびに、その人たちに直接埋め合わせをした。 直接謝らなくても、…

ステップに取り組んでみましょう①

では、ステップに取り組んでみましょう。 ・・・ごめんなさい。私まだまだ分からないことだらけなんです。 まとめようとしたんですが、ちょっとまだ苦しいみたい。今まで長いこと、自分の感情を無視してきたことが関係しているかもしれない。苦手だからこそ自分…

スリップ

スリップというのは、お酒をやめた後で、再飲酒をしてしまうことです。貴方はどうですか?今まさにスリップしてしまったという人に届いて欲しい。大丈夫だよ。大丈夫だよ。結構みんな経験しているよ。もう、無理だ。自分には、やっぱり出来そうにないよ。な…