アルコール依存症からの回復

仲間とともに生きていきたい。だって、アルコール依存症だから。

新ブログへお引っ越ししました。

新ブログへお引っ越ししました。 画像のリンクが壊れたりしていたので、昔の記事もお引っ越しさせました。 これからも、よろしくお願いします。 https://you-alcoholism-blog.com

みなさん、お元気ですか?!

あのころ、毎日毎日お酒を飲んでいました。とにかく仕事が終われば、すぐコンビニに入ってお酒を飲む。趣味は、ランニングだったのですが走り終わったらそのままその足でコンビニに寄り、酒を買う。飲みながらしばらくふらふら町中を歩き真っ暗な路地をさま…

挑戦してみようかな。

結論から言いますと、これから更新がおそくなります。 このブログも一つの挑戦ではあるんですけれど、もう一つ別に勉強を始めようと思います。手一杯でなかなかブログにたどり着けていなかったので、ちょっと宣言しておきます。 過去の自分は、だめなところ…

実は生きたがってた

中学校2年生の時でした。学校の帰り道、田んぼの稲が金色に輝いていて、用水路沿いの道を、ひとつのグループがかたまってあるいてる景色をみて、その数メートル離れた場所を一人で歩きながら、急に漠然と、あー、私は幸せにはなれないんだな。と思った。 そ…

呼吸をするように人を妬む

周りの人がみんな羨ましかった。自分より優れている人だらけだった。お友達と楽しくしている。おしゃれ。きれい。かっこいい。親と買い物行ったり、食べに行ったりする。やりたいことを楽しくやってる。 そんなこと思ってるから、言葉は攻撃的なものばかりで…

一人暮らしをした当時の自分

一人暮らしについては、ずっとやりたいやりたいと話をしていた。社会人になってから、ずっと一人暮らしの話はしていたけれど、親の許可はおりなかった。自分自身、家賃や光熱費などの負担も増えるし、許可を振り切って、保証人なしの物件を選ぶ勇気も無かっ…

一つ一つ集めていく

成功者なんてみたくなかった。あの人は運が良かっただけでしょ。あの人だからでしょう。 優しい人なんて信じてなかった。偽善者でしょう。ほんとは性格悪いんでしょう。腹の中汚いんでしょう。 何一生懸命やってんの?どうせはじめだけでしょ。馬鹿みたい。 …

批判

秋ですねー#アルコール依存症#共依存 【批判】良い所、悪い所をはっきり見分け、評価・判定すること。 批判を手放す生き方って素晴らしいな。と思ったんです。自分もそうありたいな。そしたら、とても楽だろうなと。 楽天アンリミットを契約したおかげで、2G…

ものさしを割った事がある。

私はいつも何かを批判していました。 相手の悪いところをあげては、自分はまだマシだと言い聞かせて自分を慰めた。 相手の良いところを見つけると、自分はまだまだ駄目だとか、でもあの人にはこういう駄目なところがあるから、やっぱり自分のほうがまだマシ…

底知れぬ寂しさにおそわれる

ふとおとずれる、 底知れぬ寂しさ。 深く沈んでいく心。 こういうときに、この世を去ってしまおうとするのかな。 これが嫌なんだよね。この苦しさが嫌なんだよね。でも、だから人間なんだよね。人間なんだもんね。励ましあおうよ。お酒じゃなくて、人に頼ろ…

バケツのそこが抜けている

バケツの底がぬけてるから、どんな優しい言葉も愛のある言葉も、底から漏れてって、心に溜まることはありませんでした。思いやりとか、ふれあいとか、なにその決まり文句みたいなの。何も心に残らない。お前何言ってんの?心はからっぽで、無意識に刃物やと…

反芻について。

反芻って知ってますか? 検索をすると、沢山の情報が出てくるので、悩んでいる人も、たくさんいるのではないかと思います。私もその1人です。クヨクヨ、あーあんなこと言わなきゃよかったな。あー今日もあんなことやっちゃったよ。あんなこと言われて悲しか…

お酒で痒い!!

お酒飲むと痒くなりません??元々子供の頃からアトピー性皮膚炎もちで、夏場は肘のところや、膝の裏などが痒くなることはよくありました。乾燥の時期は足のすねとか腕とかかゆくなって粉ふいてました。 程度としては、アトピー性皮膚炎という程のものかな?…

飲みたいと思う時

人間関係で悩むことがあると飲みたくなる傾向があります。さっきも、少し疲れたことがあって。飲みたい!と思ったら、ダイエットコーラが切れていて........ 飲みたいなぁと思いながら、日課のトレーニングしてプロテイン飲んだらスッキリしました。セーフ。…

ノンアルコール飲料をかった話

危なかった。危なかったよ........ 今日の午前中、上の子を幼稚園へ送って、スーパーへ行って、ノンアルコール飲料を買いました。何も考えたくなくて、何も考えないようにしながら、カゴへ入れて、レジを通って、お店を出て、自転車置き場で飲みました。 ち…

2年10ヶ月がたちました。(ひとやすみ)

ひとやすみ#アルコール依存症#共依存お酒を辞めて、2年10ヶ月がたちました。飲酒欲求というのかな。まだあります。イライラしてる時とか、疲れた時とか、苦しい時とか、あー飲みたいなー。また、ふわっとしたいなー。って、まだふわっと思います。 まだ思う…

仲間にしか分からない

AAに繋がってすぐ、お酒を飲まないある人にこんなことを言われました。「誰だって大なり小なり悩みはある」と、言い方もあって、 悩んでいるのはあなただけじゃない。みんな悩んでるんだよ。だけど、お酒をのまれるほど飲んでない。アルコール依存症になんか…

飲んでしまったーと思う人へ

のんでしまった人へ。何回でも言います。 今辛い思いをされているかもしれない。自分を責めて苦しい気持ちになっているかもしれない。辛いですよね。あの苦しさは、心の痛さは辛いです。苦しいです。とてもよく分かります。私も沢山泣いたから........ 落ち…

家族への謝罪の気持ち

#アルコール依存症#共依存 酔っている時の事は、だいたい覚えていない。断片的に覚えていても、なんだか他人事のよう。迷惑をかけた人へ、申し訳ないとは思っています。でも、こんなもんでいいのかと、思う時があります。反省が足りないのかな。と、思う時が…

共依存を辞める事にした時

29歳の時、恐ろしい感覚に襲われました。 母親が、わたしの手を掴んではなさない。向こうに行きたいのに、眉間にシワを寄せた母親が私の手を離してくれない。私はゴミ箱で、生ゴミが満たんにあふれかえり、 いよいよ異臭を撒き散らしている。私の口からは生…

飲んでもいいんだよと言われた話

仲間に言われたことがあるんです。話をしていて、「お酒を飲んでもいいんだよ」って。え??飲んだらダメでしょ?でも、「飲んでもいいんだよ。」あーそうか。でも、飲んだら困ることばかり起きるし、辛いしもう嫌だから飲まないよなー。と、当時思ったんで…

母親との共依存

#共依存#アルコール依存症私は母親と共依存でした。母親より幸せにはなってはいけないと思っていました。ずっと母親のそばにいなければならないとも思っていました。母親のお友達役、世話役、ゴミ箱役、いろいろな役を私はこなしました。 姉よりも気に入られ…

幸せになる権利

もういい加減幸せになってもいいはずだ。どれだけ苦しんだ?生まれてからどれだけの期間苦しんだんだ?そろそろいいでしょ。幸せにしてくれよ!って叫んでも幸せになれませんでした。 今だから、仕事を変えた方が良かったとか、親の言うことなんてまともに聞…

お酒を飲むことを辞める決意

初めに決意をしたのはいつの頃だったかな。どれが決意だろう。 自分はアルコール依存症だから辞めなければならない。と思っても、辞めるのは無理だ.........という気持ちが付きまとう期間が長くありました。 その期間は2年と6ヶ月くらいです。2年グダグダや…

感情のコントロール

#アルコール依存症#共依存怒り、恐れ、焦り、不安、妬み、恨み、これらの感情が出てくると、酒に直結でした。負の感情が浮かぶとすぐ、あーのみたい!って思っていました。お酒に変わる方法を見つけたい。 仲間に教わったことは、何に怒っているのか、何に恐…

親に暴力をしだした話③ 一旦おしまい。

帰りたくなる場所に帰れるように考えたらよかったね。そんな発想なかったしエネルギーもなかったんだけど。#アルコール依存症#共依存 あれ?私、まだめっちゃ恨んでる?? 昨日まで記事にしてみて、やっぱりまだまだ親に対する恨みがあるんだなぁ。と思いま…

親に暴力をしだした話②

母親は、人の悪口が好きな人でした。いつもお父さん近所の人職場の人私の兄弟、私、自分の親、きょうだい色んな人の悪口をいっていました。比較し、いかに自分は優れているかを話してきました。小学校の頃、「お友達の家に遊びに行ってきたよ」というと「家…

親に暴力をしだした話①

きみ、追いかけて撮影するの手こずったよ( ・θ・)#アルコール依存症#共依存ずーっと私は自分が嫌いでした。血液型も、声も、顔も、体型も、性格も、全部嫌いでした。生まれ変わったら、O型になりたい。 骨髄移植すれば、かわれるのかな。こんな私を雇ってしま…

出来る限り酒を避ける工夫をしよう。

飲みたければ飲んでもいいんですけど、飲みたくない人は、できる限りの酒を避ける工夫をしましょう。酒を飲む人とは、関わらない。スーパーへは一人で行かない。行ったとしても酒のコーナーは迂回する。付き合いでも、居酒屋へいかない。嫌な仕事は転職する…

飲まない為にやったこと

#アルコール依存症#共依存#アダルト・チルドレン仲間を探しに行ったという事が、1番初めだったのですが、好きな事を増やす。ということもしました。1つ目の好きな事は、昔すきだったアーティストをまた見だす。親にひどいことを言われたのもあってどんどんフ…