アルコール依存症からの回復

仲間とともに生きていきたい。だって、アルコール依存症だから。

批判

https://www.instagram.com/p/CF9L8NHMjDN/
秋ですねー#アルコール依存症#共依存


【批判】良い所、悪い所をはっきり見分け、評価・判定すること。



批判を手放す生き方って素晴らしいな。

と思ったんです。

自分もそうありたいな。

そしたら、とても楽だろうなと。



楽天アンリミットを契約したおかげで、

2Gしか使えなかったネット環境が、

無制限に使い放題になりました。

おかげで、You Tubeも見れるし、

こうしてブログも書けるようになりました。


それで、テレビをあまり見なくなったのですが、

今朝不意についていたテレビで、

ホリエモンさんと餃子店のはなしをされていました。


マスクをつけていない人が居たために、お店で餃子を食べれなかった話なんですが、

そのことを長々と話されていて、

興味がないなー。


消そう。


と思った時、

コメンテーターの話に違和感を感じたり、

ホリエモンさんと

餃子店の人間性というか

違いがみえたりして、

今までの自分とは違う反応をしている自分に気が付きました。




自分で動画出したり、顔を出して、意見や思った事をハッキリと伝えるホリエモンさん。

誹謗中傷の電話がつらくて苦しくなってしまったお店の人。

テレビ局へ自分の言い分を伝えるお店の人。

テレビ局へのインタビューは丁重にお断りするホリエモンさん。

いろんな人がいるなー。

と思ったけど、



そもそも、



今までマスクの事も含めた感染症絡みで、色々あって疲れてるんだよね。


お腹空いてたんだよね。


この両者の間に起きたできごとで、



そこに〇〇すべきだとか、

正しいとか間違ってるとか、

なんやかんやと言葉が加わって、

おおごとにしてるなぁと。





酒飲んで、


うわー駄目なやつだ。

あんなちらかして、

暴言はいて、

ぶち壊して、

駄目なやつだ!悪いことだ!


って思うか、


飲むのが先か後かはおいといて、

とにかく辛いんだね、苦しいんだね。


思うか。


自分はどっちにするか、選べるんだよね。




私は批判だらけの家にうまれて、

批判だらけに生きてきて、

批判だらけのテレビを見て、

それが学びだと思っていたくらいな人間だったけど、




その批判を手放すこともできて、

そして、そのほうが楽かもしれない事も知りました。


改めて、

コメンテーターの批判を聞いて、

その批判が良いか悪いかではなくて、

私は、やっぱ疲れるよなぁ。

と再認識したところです。


ストレスの反動で快楽を求めて、

飲酒欲求にもつながるとしたら、

それを無くして、できるだけ楽に生きようと思いました。




↓押してくださると励みになります。

アルコール依存症ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんログ村