アルコール依存症からの回復

仲間とともに生きていきたい。だって、アルコール依存症だから。

ミーティングを逃げだした過去の話

お元気ですか?

一人で悩んでいませんか??

1人で悩むのは苦しいですよね。

仲間を探しましょう。

AAに繋がる2、3年くらい前にほかの自助グループに行ったことがあります。

はじめて自助グループに繋がろうと言う人に、もし、訪れた所が、なんだかちがうなと思ったとしても、そこで諦めずに、

別の場へ行くとかして、自分に合う場所を探して欲しいんです。

という気持ちで書きます。

まだ独身の頃で、アルコール依存症であることはわかったけれど、

なかなかお酒をやめられなかったころでした。

今日は飲まない!と決意をしても飲んでしまい、苦しくなる。繰り返しの時でした。

初めて行ったのは女性だけのミーティングで、少人数で心地よかったんです。

でも、結局やめられずに、同じようなことを繰り返して、飲んでしまいました。

次のミーティングの誘いを受けていたのですが、その日も結局その会場に行く前に飲んでしまいました。

会場の前まで、お酒を飲んでました。

会場に着くと、人数が多くてぎゅうぎゅうに人がいて立っている人もいて、距離もとても近かった。

私は大人数が苦手でした。

私が来たことに、前回会った人は喜んでくれたけれど、完全に酔ってハイになっていました。

ミーティングがはじまり、進むにつれて会場に着く前に飲んでしまった罪悪感、大人数による圧迫感で心が苦しくなって、

震えだしてしまいました。

横にいた女性が、怖かったら手を握ってね。とか、大丈夫だよ。

と優しく声をかけ続けてくれたのですが、

会場の、全員から酒を飲んだ事を責められている錯覚に陥って、

結局会場を走って飛び出しました。

そのあと、妊娠するまで飲んでは苦しむことを繰り返していました。

この時、また別のところにも行ってみればよかったなぁとは後になって思いますが、このときは心が折れていました。

今はいくつかのミーティングに参加させていただいて、仲間と繋がることが出来ています。

タイミングもあるし、自分の精神状態、自助グループの規模、グループの色、同じグループでも、その日によって違ったり、

色々あるので、もし一度いったところが合わなかったり、そこへ行ったことですぐに断酒に繋がらなかったとしても、

諦めないで色々な所へ出向いてみてください。

私は今大切な仲間に会えて、とても幸せです。

あの時の女性にも、いつか会えるといいな。


AA関東甲信越セントラルオフィスのURLを貼っておきますね。
http://aa-kkse.net/




↓押してくださると励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村