アルコール依存症からの回復

仲間とともに生きていきたい。だって、アルコール依存症だから。

お酒を飲むことを辞める決意

初めに決意をしたのはいつの頃だったかな。

どれが決意だろう。



自分はアルコール依存症だから辞めなければならない。

と思っても、

辞めるのは無理だ.........

という気持ちが付きまとう期間が長くありました。



その期間は2年と6ヶ月くらいです。

2年グダグダやって、

どんどん鬱もひどくなり、どんどん日常生活にも支障をきたしていきました。

6ヶ月は産後です。

間に妊娠と出産が挟まってます。

産後6ヶ月でスリップしてそれからまたグダグダとしてました。

この、辞めるのは無理だ.........が、

私は絶対に辞めてやる!!!(燃)

に変わるんですが、

それでも3ヶ月後にスリップしてしまったんです。



とにかく最初は頭の中支配されるんですよ。
他のことは手につかない。

あれをくれー!
あれをくれー!

って。

あの手この手で脳みそが飲ませようと仕掛けてくる。
私は、親からの暴言や頭痛でした。


自分はどうやってこれらをやり過ごしたのかというお話をします。(昨日の予告とは別の話になりました!)


私の趣味はランニングで、お酒を飲むか、走るか。

走り終わったらそのままコンビニに入って、買って飲みながら少し歩いて帰ることもありました。

背負っていたリュックサックに、缶を詰めて前側に背負い直して飲み歩きしてました。

精神が苦しい時は走ることも出来ず、お酒を飲むだけでした。



お酒でどんどん鬱が酷くなって走ることも出来なくなっていって、

趣味も出来なくなっていました。

お酒をやめようと断酒を始めても、

頭の中は、脳みそによって負の言葉が反芻し、走るどころではありませんでした。


グダグダやっていた時期は、とりあえずお布団の中でドラマや、映画を見て気を紛らわしたり。

目をつぶってラジオやYouTubeを聞いていたりしました。

心が休まりました。

しかし、うっかりテレビに映像が流れて堪えきれず買いに行ってしまったのを覚えています。

(飲酒のテレビは避けましょうね!!!
今は見ても大丈夫ですが当時は無理でした!)


産後は6ヶ月でスリップし、何回も危険な状態になりました。


自分1人なら部屋にいる時間は寝てイヤホンでもしてやり過ごすんですが、赤ちゃんがいてはそうもいかないし、

初めての子育てのストレスと子供と自分だけの空間が苦しくて、欲求をとめられませんでした。


何がなんでもやめたい。
どんな手を使ってでも、辞めるんだ。


ということで、義実家へ息子と私だけで住まわせてもらうことをお願いしました。

旦那なしでなしで本当に嫌なんですが、
何としてでも辞めないといけなかったんです。

旦那の親には。
さすがに酒を飲んだ自分の姿は見せたくない。

監視役が欲しかったんです。

1ヶ月は飲まずにいられました。

が、

しかし。。。


義両親の前でもやらかしてしまうんです。

酔った恥ずかしい姿を見られてしまいました。

義両親がいたので子供は無事でしたが、

もう、本当に本当になんとかしないといけない。

後、何をしたらいいんだろう。

ということで、AAのセントラルオフィスへ電話をしました。


そこで初めて仲間と出会い救われました。



ちなみに、それでも1回スリップしましたからね.........


本当に、手強い奴です!!!



心が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
―ウィリアム・ジェームズ―



運命が変わるチャンスが来ましたよ!!!
o( ^_^ )o!

https://www.instagram.com/p/CEPH5D8n9aa/
当時は1人で寂しかったけど、実は結構仲間いたんだ!と知った時嬉しかった。#アルコール依存症#共依存


↓押してくださると励みになります。

アルコール依存症ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村