アルコール依存症からの回復

仲間とともに生きていきたい。だって、アルコール依存症だから。

私が初めてステップに取り組んだ時の話

私はずっとつらかった。

30年間ずっとつらかった。

寂しかった。

誰かと一緒にいたくても、いつも必ず居なくなってしまう。

私は人と関わるのがとても苦手だった。

大切にしているつもりなのに居なくなってしまう。

いつも独りでさみしかった。

でも隠して、寂しくない振りをしてた。
いつも友人に囲まれている嘘をついていた。

私は、境界性パーソナリティ障害にもなっていた。



仲間から、ステップに取り組めばいきずらさはとても、改善されると聞き私は飛びついた。

アルコール依存症回復のプログラム!!
ステップ!!!

生きづらさを取り除けば、お酒に頼る人生ではなくなる。

これをやれば、もう苦しい思いをしなくて済むかもしれない。

これをやれば、寂しくならないで済むかもしれない。


これをやれば、お酒を飲まないで済むかもしれない。



苦しまなくて済む生き方が手に入るなら、わたしはなんでもする!!!


ビッグブックと呼ばれる、アルコホーリクスアノニマスとともに、12のステップと12の伝統という本を購入し、しがみつくように読んだ。

しかし、割と早い段階で興奮が冷めた。

なんとなく、神という表現は、自分の意思と感情を切り離した存在を例えていることはわかった。

しかし、苦しんだのが、自分の棚卸し。

紙とボールペンを用意し、

「恨んでいる相手」
「その理由」
「傷つけられたもの」

そへぞれ書き出した。


・・・それで???

こんなことを書き出して何になるんだ?
そうだよ。こいつはムカつくやつなんだ!私を虐待したんだから!

そうだよ。こいつは嫌な奴なんだ。私を馬鹿にしてばかりいたんだから!



・・・なんだか掴めない。

わからない。

よく分からない。

これが何になるの?

さらに、ステップ9に関しては、

自分が傷つけた人に、直接埋め合わせをするだって???


そんな人たちへの最大の償いなんて、2度と私に会わないようにすることでしょうが!!!!


こんな嫌な私が急に、玄関前のインターホンならしてみ??いやーあの時は悪かったね。ごめんね。
なんて、 急に言い出されても、なんだこいつ?

でしょうが!



でもどうやら、これを理解さえすれば、私は開放されるらしい。

みんな言ってる。

そう、みんな言ってる。


結局ミーティングの分かち合いでも、ステップをやらないといけないのにできない。

わからない。

と言う日々が続いた。


仲間からは、早くスポンサーを探すといいよ。
一人でやるのは難しすぎる。

というアドバイスをよくもらったけれど、
なかなか見つからなかった。

↓押してくださると励みになります。


依存症ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村