アルコール依存症からの回復

仲間とともに生きていきたい。だって、アルコール依存症だから。

私が傷つけた人(ステップ8)

私は、自己肯定感が低く、

自己評価も低かった。

いつも自分を自分でも攻撃していた。

だから、他人を批判したり、馬鹿にすることで自分を優位に立たせたかった。

当時はそんなことに気づきもしていないんですがね。

潜在意識から、

酔っていなくても人の悪口はひどいし、

酔っていると余計に酷かった。


ステップ8で、棚卸しをした時こんな気持ちがでてきました。

「だって、私はずっと虐められていたんだ。

アイツらに、いつも虐められていた。

しょうがないじゃん。

私はこんだけ痛めつけられてきたんだよ!

こんだけ痛めつけられてきたんだから、

それを他人にやってしまう事なんて当然の流れでしょう。

仕方ない事だよ。

こんだけやられれば、

他の人にもやってしまうよ。

当たり前でしょ。

確かに悪いことしたよ。

でも、私悪くない。」

沢山の心の叫び。

私は痛かったんだ。

だから別の人にやってしまうよ。

良いか、悪いか?

そんなことどうだっていい。

傷つけられたんだから、人を傷つけるのは当然のこと。

抗いよのうのない流れ。

まぁ、一応ね、悪かったね。


こんなことを思っていたんです。

暫くしてから、気が付きました。




「人から自分が受けた傷と、

自分が人に与えた傷は別物なんだ。」




この事に気づいたのは、ステップに出会ってしばらくしてからです。

ミーティング中にふと思い浮かびました。

仲間に、

ステップ8は直接会わなくても、思うだけでいいんだよ。とアドバイスを受けて、

思うだけでいいなら、思っているよ。

じゃぁ、できてるできてる。

なんて考えたけれど、

実は潜在意識としてこんな気持ちを持っていたんです。

あー気づけてよかった。


↓押してくださると励みになります。


依存症ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村