アルコール依存症からの回復

仲間とともに生きていきたい。だって、アルコール依存症だから。

ごめんなさいという言葉の意味

ごめんなさいという言葉の意味を、

私は自分が許されるためにあると思ってました。

ごめんなさいということで、罪を手放せる。

心を楽にするための言葉。

また、挨拶がわりの、相手をなだめる言葉。

だとおもってた。

でも、そうやってごめんなさいの言葉の意味をとらえていると、

相手が許してくれなかった時、

「ごめんなさいって言ってるじゃないか!」

「なんで許してくれないんだ!」



って怒りだす。

自分が悪くもないのに謝ると、自分の気持ちを無視することになる。

ごめんなさいという言葉は、


自分の非を認めること。
ステップでもありましたよね。
誤ちを認める。

そして、今後気をつけますという誠意。

許すか許さないかは、謝罪された側の話。

本当に謝罪している人は、「許してよ!」なんて言わないよ。




悪い事をしたと思っていなければ謝らなくてもいいよ。

なんか、おこってる。とりあえず謝っとけは違うよ。

自分が悪いことをしていなければ、
相手が怒っていることと、自分は無関係だよ。



完全に相手が悪い場合や、自分が悪いことをしていない時、謝らなくていいんだよ。

と教えてもらいました。





楽に、なるために謝ってたし、

あやまれ!と怒鳴られて謝ってたし、

謝ってんのに何怒ってんだよ、心狭いな。と思った事もあったし、

とりあえず適当に謝ったりもしてた。



教えて貰ってよかった。

でもまぁ、
うわっ、この場はあやまった方がうまく回るかも。。も少しは有りかな。。

知ってて使うのと知らないで使うのとでは違うよね。

↓押してくださると励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村