アルコール依存症からの回復

仲間とともに生きていきたい。だって、アルコール依存症だから。

幸せになる権利

もういい加減幸せになってもいいはずだ。

どれだけ苦しんだ?

生まれてからどれだけの期間苦しんだんだ?

そろそろいいでしょ。

幸せにしてくれよ!

って叫んでも幸せになれませんでした。


今だから、仕事を変えた方が良かったとか、

親の言うことなんてまともに聞くんじゃなかったとか、

思えるんですけど、

当時は分からなかった。


生きずらさを抱えていることも、お酒が生きずらさの原因の1つとなっていることも分からなかった。


死ぬ事は、自分には怖くてできない。


ということをやってみて理解した後、

私は生きる為に試行錯誤し、

お酒を辞めることに試行錯誤し、

今は自分の考える幸せの実現に試行錯誤しています。


旦那さんや、素敵な仲間に助けてもらい、教えてもらいました。


でも

最終的には、全部自分です。

生きる事も、

お酒を飲まないことも、

自分を幸せにすることも、



みんなの力をかりることはできても、

自分にしかできないんだよね。


もう沢山苦しんだ。

もう充分苦しんだ。

もう幸せにしてあげよう。

自分を幸せにしてあげよう。

誰にでも生まれながらにして、

幸せになる権利があるし義務がある。



なかでも自分はこんなに苦しんだんだから、

もう幸せになるべきだよ。



あの時、もう生きるから!頑張るから!

と心に決めて、自分はまず何をしたかと言うと.........





お酒を飲みながらお見合いパーティへ、必死に通いました(꒪⌓꒪)






先に酒だろ!

転職だろ!




とか今思うと突っ込みたくなりますが、

不器用ながらも、自分を幸せにするために悩んで歩き出した第1歩でした。



苦しくて、動けない中、
よく頑張ったね。自分。


みなさん。
生きようね。
幸せになろうね。

https://www.instagram.com/p/CER8SQinl95/
もうじゅうぶん苦しんだよ。#アルコール依存症#共依存


↓押してくださると励みになります。

アルコール依存症ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村