アルコール依存症からの回復

仲間とともに生きていきたい。だって、アルコール依存症だから。

家族への謝罪の気持ち

https://www.instagram.com/p/CEfQkOMhw55/
#アルコール依存症#共依存


酔っている時の事は、

だいたい覚えていない。

断片的に覚えていても、なんだか他人事のよう。

迷惑をかけた人へ、申し訳ないとは思っています。

でも、こんなもんでいいのかと、

思う時があります。

反省が足りないのかな。

と、

思う時があります。




お酒を飲んで、目を覚ました時

自分が記憶が無い時何をしたか、いつも恐ろしくなりました。


叫んでいたような気がする。

あ、皿なげたっけ?

スーパーへ酔っぱらって何回もお酒を買いに行ったような気がする。

結婚前は、居酒屋に何回も迎えに来てもらった。

酷い状態を言い出したらキリがない。。

近所や店員さんに変なところを見られてるんじゃないかと、旦那さんに聞くのですが、

私の旦那さんは

「どうせテレビの音で叫んだ声なんか聞こえてないよ。」
「別に大丈夫だよ」

と言ってくれました。


なんとなく、窓際で叫んで外に聞こえているよと言われたような。。。

定員さんに、お酒を飲んでこないように言われたような。。。


でも覚えてないし、気にしすぎたらもっと苦しくなるし、旦那さんの言葉を信じよう。

というような流れがよくありました。

旦那さんは、回復が余計に遅れると言って、お酒に酔った時の私の出来事を私には話しませんでした。

起きた時、私が苦しくならないように、お酒の缶を全部片付けておいてくれていました。

空き缶の山とか、飲みかけの酒とか、なんにも無くなってる。

ビニールにまとめられて玄関の隅っこにあるくらい。

いつも、私は悪くないよ。
お酒が悪いんだよ。

と言ってくれました。


旦那さんにはとても感謝しています。

とても、大変だったと思います。



旦那さんは付き合い程度しかお酒は飲みませんでしたが、

私と知り合ってからはお酒が大っ嫌いになったようです。

飲み会も前よりも嫌いになったようです。



当時のことも、あまり思い出したくないと言います。

本当に、大変だったと思います。

私は迷惑をかけて申し訳なかったという気持ちはあります。

迷惑をかけられた上に、

私が苦しくならないように、回復出来るようにもしてくれて本当に感謝しています。

しかし、なんだか不思議な感じで、

覚えていないからなんですが、他人事のような感覚があって。

反省の気持ちはあるのに。

まだ反省が足りないのか、

それとも記憶がなくなるんだから、仕方が無いことなのか。

でも、鬱になるのは旦那さんにも迷惑になるので、

悪かったなぁと思っているから、そこはあまり考えないでいいのかな。

今を楽しく、一緒に生きる事ができることでいいのかな。

ごめんね。
ありがとう。
これからいっぱい恩返ししていきます。




↓押してくださると励みになります。

アルコール依存症ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんログ村