アルコール依存症からの回復

仲間とともに生きていきたい。だって、アルコール依存症だから。

どこに行こうか

心身ボロボロの貴方は、歩くことも苦しくなっているかもしれない。

でも、まず一歩を踏み出して。

仲間のいるところへ出向いてみよう。

AAや、断酒会などの自助グループはどうでしょうか。

みんな貴方と同じ経験をしています。

貴方が来てくれたことを必ず歓迎してくれます。

よく来たね。
よく頑張ったね。
つらかったね。
苦しかったね。
一緒に生きよう。

1人でお酒を飲まない。
1人での我慢断酒は無理です。

忍耐がないとか、だらしがないとかそういうものでは無いんです。

不可能なんです。
病気だもの。

ミーティングに行って、みんなに聞いてみてください。


きっと笑いながらこう言うよ、

そんなの無理に決まってるよー!って。


自分はいくつか行きましたが、

AAに通いました。

感染症拡大により今はミーティングの開催も難しくなっています。

しかし、私達アルコホーリックにとって、感染症だろうがなんだろうが、酒瓶が空くペースに
は関係ありません。

むしろ、深刻になっているのではないでしょうか。

やれることからやってみましょう。


遠洋の、船の上にいるアルコホーリックは、無線などで仲間と分かち合いをして飲まずにいたという話を仲間に教えてもらいました。

苦しかったら、吐き出してみてください。

出来ることをやってみましょう。

↓押してくださると励みになります。


依存症ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村