アルコール依存症からの回復

仲間とともに生きていきたい。だって、アルコール依存症だから。

生きづらさ

あなたは、なんでも、1人でやろうとした。

頑張りすぎた。

そして、

アルコホーリックは自我が強いともいわれています。

思い通りに行かないと苦しくなります。

思い通りにいかなくて、何とかしようと一人で頑張った。

真面目に努力した。

まるで、東京タワーを1人で持ち上げようと踏ん張るように。

どんどん心身が疲れ、苦しくなったが、やがてアルコールを飲みながらも続けた。

やめなよ、無理だよ。という、言葉を聞き入れなかったかもしれない。

どうやったら、東京タワーを持ち上げられるかなぁと相談出来る、信頼出来る人がそばにいなかったかもしれない。

沢山の馬鹿にするような言葉だけを、浴びせかけられたかもしれないし、

あなたには出来るよなんて、いい加減な言葉を信じたかもしれない。

もしかしたら持ち上がらないかもしれないという恐れを隠して、気丈に振舞っていたかもしれない。


こんな日々は生きづらくて仕方ありません。

こんな日々が当たり前で、生きづらいとうことにも気づいていなかったかもしれない。


こんな言葉を教わりました。


神様、私にお与え下さい。

自分に変えられないものを受け入れる落ち着きを

変えられるものは、変えてゆく勇気を

そして、その二つのものを見分ける賢さを
(ミーティングハンドブックより引用)

自分では分からないんだよ。
分からないから例えば、神に頼むんだ。
など解釈は人それぞれなようです。





一日自分を大切にしようと決めたら、

信頼出来る人をみつけよう。

相談出来る人をみつけよう。

心から貴方のことを思ってくれる仲間をみつけよう。

この人も違う。この人も違う。

なかなか見つからないかもしれないけれど、
絶対に見つかると信じよう。


もう、一人で生きていくには限界があるよ。

仲間の中に必ず居るはずだよ。


それと同時に、ステップに取り組んでみましょう。


きっと今まで行きづらい人生を送ってきたのではないでしょうか。

なぜ行きづらかったのか、理由はアルコホーリックそれぞれです。

生い立ちは人それぞれです。

ただ、愛し愛されて幸せな日々の中育った人でも、

こんなになるまでお酒を飲む人はいるのでしょうか。(教えてください)

あなたの生きづらさを取り除きましょう。

それに良い効果をもたらすものは、


仲間に会うこと。
信頼出来る人を見つけること。

しかし、不確定なものなのでそれだけでは不十分です。

そしてこのコロナ禍

でも、ステップに取り組むことは、まず1人でもできます。

仲間を見つけることが出来れば、その時一緒にやりましょう。

まずは、1人でステップにとりくみましょう。


参考文献
「12のステップと12の伝統」
「アルコホーリクスアノニマス

↓押してくださると励みになります。


依存症ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村